2005/05/10

言葉

チーム8人中5人が韓国人なので仕事中は韓国語が飛び交う。韓国語は全くわからない。隣の人は来日してまだ1ヶ月なので日本語がほとんどできない。少し日本語ができるチーム長がサーバの説明をする。片言の日本語で時々韓国語を翻訳しながら話してくれた。韓国語の他に英語が使われる。発音も本物で聞き取るのが難しい。初日の帰り道、隣の人と変える方向が同じになり、2人きりになってしまった。何か会話と思ったが、韓国語が出るはずがない。とっさに出たのが「English?」だった。だけどそんなにしゃべれない。日本に来てまだ1ヶ月と聞き取れるだけだった。会社最寄り駅に近づくと「おちゅかれさま」といってくれた。電車も一緒だと思ったのだが、路線が違うようだった。会社の語学研修で英語が月1万円でできるらしいけど、申し込もうか悩む。研修時間が仕事開始前なので9時に出勤しないといけなくなる。コミニュケーションは大事だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿