2005/05/13

歓迎会

入社して初めての金曜日。完全週休2日制なので明日はお休み。うれしいなと思っていたらチーム長が「今日なんか用事ある?」と聞いてくるのでないと答えると飲みに誘われる。自分の他に日本人の先輩と隣の席の韓国人。同じ部署の別チームの女性も一緒に。「アンニョンハセヨ」途中でチーム長の婚約者が合流する。韓国人らしい、かわいい方だ。チーム長は日本語をテレビで覚えたので少々ぶっきらぼうなところがある。自分でも上の人に対する言葉を覚えたいと言っていた。チームの韓国人はみんな酒が強いらしい。自分はコーラを飲む。途中からチーム長と同じ学科だったという韓国人が店にやってくる。兵役で米軍と関わっていたらしく英語がうまいとか。彼女がいないらしくこれから六本木に行くため着替えてきたという。ちょっとだけ仕事の話。チームの韓国人3人は同じソウル大学の学科だったらしい。チーム長は原子力潜水艦のCAD設計がしたくて海洋系?の学科を選んだらしいが、教授にそんなことできないといわれ渋々パソコンでプログラムを始めたとか。自分の隣の席の韓国人はチーム長が以前勤めていた会社の上司らしく、DBのプロ。日本に来てからスカウトして呼んだそうだ。別のチームの女性が「日本にいるのは韓国から選ばれたエリートだけ」という。そして自分たちは初めての日本人メンバーで20人の中から選んだとか。プロフェッショナルならプロらしく仕事をすればいいとも。彼女がいうにはソウル大学は日本でいう東大らしい。すごいところで仕事してるなぁ。面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿