2005/05/21

葛西

会社の同じチームの韓国人がちょっとしたトラブルにあい、手術のため入院することになった。休みの今日、見舞いをするため葛西駅に向かう。会社から5駅ほど。通勤楽でいいな~。同じチームの韓国人はほとんどこの辺りに住んでいるらしい。12時待ち合わせで少し前に着き、日本人の先輩が到着するとチーム長に電話をした。10分ほどして婚約者と一緒にやってくる。隣の西葛西まで近いから歩こうといい、移動する。会社の座席で右隣の韓国人の家へ着くと食事中だった。赤ちゃんが寝ているので静かにと言われる。隣の部屋には生後5ヶ月の赤ちゃんがうつぶせで寝ていた。お粥と塩、キムチ?を持って入院する韓国人の家へ向かう。1週間ぶりに会う。思っていたより元気そうで何より。チーム長とたくさん韓国語で話している。自分と日本人の先輩は分からない。時々説明をしてくれる。DVDをレンタルしてきて字幕を表示して日本語を勉強しているとか。「早く元気になって!」と30分ほどで部屋を出た。西葛西駅前のロイヤルホストで昼食。チーム長がこの店は値段が高そうだとしきりに気にする。入店後少しして会社で左隣の韓国人が合流。みんな注文して食べる。店を出て先ほどの夫妻+赤ちゃんも合流。みんなでバスに乗り葛西臨海公園へ移動。15分ぐらいで到着。名前は聞いたことあったけど、多分来るのは初めて。思ったより綺麗に整備されてるし、観覧車もあった。駅前の噴水で記念写真を撮り、海を目指してみんなで歩く。なだらかな坂を上ると水平線が見えた。海を見るのは何年ぶりだろうか。水平線の丸みを見ると地球はやっぱり丸いんだなぁと思う。水平線にちょこんとのっかる船を見て、やっぱり水に浮かぶ乗り物なんだとも思う。2時間ほど遊び本日は終了。チーム長から夕飯の話が出たが、自分と赤ちゃん+夫妻は帰ることに。帰りのバスでおばあちゃん2人組に、赤ちゃんの話で盛り上がる。自分が簡単な日本語に変えて通訳するとおばあちゃん達は夫妻が日本人ではないことに気づき、国を聞いてきた。韓国と答えると韓流ブームの話題に。おばあちゃんの一人が自分をぺ・ヨンジュンに似ていると言う。そんなの初めて言われた。似てるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿