2005/06/05

エンコード

環境をWindowsからMacにかえて以来、自分の音楽はすべてデータになった。ちょうどMP3が全盛期の時代。持っているCDすべてをiTunesに取り込み、Macで再生。iPodで聞いていた。容量が一杯になるとDVDに焼いて保存。そんな訳で音楽CDは1枚も持っていない。買うこともなくすべてレンタルで済ましている。最近発見したフリーソフトHandBrake。DVDのやたらと面倒だったリッピングや圧縮を一発で済ませてくれる。それなりに時間はかかるが今までに比べたら遥かにまし。MP4でQuickTimeで再生できる。字幕もOK。使わなきゃ損。ということで持っているDVDを片っ端からエンコード。でもいつかこういう日が来るだろうと思ってDVDはあまり持っていない。MATRIX123、STARWARS456、座頭市、ナイトライダー、処刑ライダー、サイバーネット、ショートサーキット。処刑ライダー意外はすべて取り込み完了。DVD-Rに保存する。4.7Gにはだいたい2本ぐらいしか入らない。エンコード前の設定で圧縮する際のTarget sizeを4700MBにしてAverage bitrateを自動で算出。2-pass encodingにもチェックを入れてなるべく高画質にする。圧縮後のファイルとDVDの再生を見比べたがそんなに違和感はなかった。R2-D2のランプの部分を見るとどちらもギザギザがあったのでこんなものかと思った。これでもう家にあるDVDはいらない。バットマン、スパイダーマン、バック・トゥ・ザ・フューチャー借りてこないと。大河の新選組も見たい。でも処刑ライダーだけなんで読み取れないんだろう。どういう訳かTitle3の予告編見たいのだけしか認識できない。1つの動画ファイルにしたいんだけど。丸ごとバックアップするか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿