2005/12/04

稽古+講習会

日曜日の日本橋の稽古9時半から12時まで参加。その後秋葉原に移動してマクドナルドで昼食と休憩。1時半から4時までの無外流居合いの初心者講習会に参加。会費千円。30分前に到着するがすでに着替えて刀を振っている人たちが数名。女性も結構いた。初心者対象らしく初めは刀を置いて基本の立ち方から始まる。教えてくれるのは外人さんです。時折ジョークを交えながら刀礼、刀の差し方、抜刀、納刀、基本動作1・2と普段あまり聞けないような細かなところまで教わった。最後に形を座技と立ち技を1本ずつ習う。そして終わりに昇給審査まで。無級から3級に上がった人が何名かいた。自分はまだまだってことで無級ー。お金かかるんだよなぁ~。7千円とか言ってたっけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿