2005/12/15

English

来年1月からとりあえず4ヶ月間、週2回会社の語学研修で英語を受講することにした。給料天引きで月7500円。1回2時間ぐらい、安いかな?同じ開発チームの先輩と後輩は韓国語だけど、韓国語は隣の人から聞いて覚えればいいかなと・・・。それで、今日はどれだけ出来るか英語のレベルチェックがお昼にあった。ぎりぎりまでメンテナンスの仕事でバグ修正。本社のビルに行って会議室に先生らしき人が来る。日本人と外人。優しい顔つきの黒人だ。会議室のドア付近の座席で説明が始まる。ドア開けたままなので閉めようと思ったら、「どうぞお座りください」と。開けたままかと思ったら、説明終わった日本人は会議室を出て行った。広い会議室で外人と2人きり。お互い名前を言い合い握手。でも、もう名前はもう覚えていない。わからない単語があったけど「いくつかの質問をします」と言う感じに言ってきた。「はい」と日本語で答える。「この会社の名前は?どんな仕事してるの?どこから来るの?通勤何時間?仕事開始何時?仕事終わり何時?」ここら辺は何とか答えたけど、最後のほうにサタデーがどうのこうのって言うのがわからなくて、「ノーゴーカンパニー」って答えた。何の質問だったんだろう?土曜休み?土曜何するの?趣味聞かれたときは「ジャパニーズ ソード イアイ」って答えた。「クール!!」って言われました。他にはセンテンス長めで答えてって言うので、持ってたペンでこれは何?「ディスイズアペン」とか。この会議室いす何個?好きな食べ物は?・・・終わりに3つ質問して下さいと言うので「ハウオールドアーユー」って言ったら何歳に見える?っていうから30か?と聞くとオ~て言うもんだから自分と同じ26って言ったら誕生日を聞かれた。うまい具合にヒアリングするなと途中で感づいた。次に「ドーユーハブアカー」で日本にはないけどアメリカにはある、ここだとエクスペンシブだと言う。エクスペンシブ、意味がわかりませんでした。エクスペンシブなんだなとその場をすごす。最後に「ホワッツカインドオブカーインアメリカ」アメリカにある車は何の種類かと聞いたんだけど合ってるのか?ホンダのシビックって言ってきたから通じたんだろうな。ちょうどうちの親父と同じ車だったのでそういうと一緒に笑って時間になった。「ありがとうございました」と言うと「アリガトウゴザイマシタ」と返ってきた。日本語だめなのか?15分だったけど結構面白かったな。緊張したけど来月から楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿