2006/07/22

両親学級

両親学級沐浴した赤ちゃんの人形。今日は無外流居合いの全国大会だったけど、生まれてくる子供の両親学級に参加した。家から10分ほどの保健センターに9時45分集合。妊婦と旦那さんが総勢25組ほど参加。赤ちゃんの洗い方を教わり、各テーブルで実際にやってみる。人形だけど本当の赤ちゃんと変わらないような重量。割と上手くできたと嫁に言われた。でも実際は動いたりして大変なんだろうな。お湯につかると気持ちよくて泣きやむらしいけど本当かな?他には妊婦体験という、おなかの部分に水が入ったベストのように腕を通して装着するアイテムがあった。10キロぐらい?そんなに大変には感じなかったけど、女性だとやっぱり辛いのかな?最後に視聴覚室でビデオを見て終了。見た感じ古い、NHKスペシャルだった。おなかの中の赤ちゃんは20分おきぐらいに寝たり起きたりしているらしい。羊水を飲んで肺での呼吸とか、ろ過する腎臓の練習をしているらしい。最近は蹴っているのか、パンチなんだか、よく動いている。すごいな、子供!

2 件のコメント:

  1. なんか顔が西川きよしに見えてしょうがないw

    返信削除
  2. 確かに目がギョロ目だね。

    人形はちんこがあるのとないのがあって、
    これでも一応女の子です。

    返信削除

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿