2006/10/20

飲み会

飲み会会社近くの中華料理店を貸切。今日はチームでの飲み会ではなくて部署としての飲み会。隣のチームと合同は初めてだ。総勢約25名。自分が入社当時は10名ぐらいの部署だったはず。今日の飲み会は隣のチームに入った新人さんの歓迎会と、自分たちのチームの開発打ち上げだった。新人さんは韓国人と日本人。日本人の人はよくしゃべる面白い人で、いろんな国のドキドキするようなちょっと危険な場所を旅している人だった。韓国の人は日本の歴史が好きなようで明智光秀、坂本龍馬などなどいろいろ話していた。自分の名前を言うとやはり先祖について聞かれる。先祖はやっぱり忍者ですかという質問。一応そう言われていますと答えた。「じゃぁ、家紋とかも同じですか?」「それが違うんですよ・・・」先祖に関する調査、なんとかしたい。楽しい2時間飲み放題の宴会、料理はフカヒレスープやエビの入ったチャーハン、春巻きや唐揚げ、杏仁豆腐のココナッツソース。他にもコースなのでたくさん出てきた。一つ気になったのは部長の言葉。「もしも戦争が起こったのならば、この中でも帰らなければならない人がいる。」一番若い韓国籍の人は24歳。部長は30オーバーで「俺はもう大丈夫なんだけど」とは言っていた。戦争、起きないでほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿