2006/11/08

定期券

定期券昨日初めて八丁堀駅の継続定期券発売機に定期を入れると、東武鉄道発行なので戻ってきた。定期購入のために朝早く家を出たり、時間を気にして帰りに寄るのもいやなので東京メトロ発行に切り替えようと思う。北千住で準急に乗り換えるので、早速昨日の帰宅途中に買いに行く。けれども売り場がよく分からずに、1度改札を出た。なつかしい感じがする。前の会社のときにJRへ乗換えで使っていた改札はちょっと変わっていた。辺りを見渡すと東武鉄道の定期券売り場が見える。中の発売機に人が並んで、自動ドアが開きっぱなしになるぐらい人があふれていた。「こんなことをしてまで定期を買いたくない。やっぱり会社最寄り駅で、時間を気にすることなく買えたほうがいい。」そう思いながら北千住の千代田線へと長い階段を下りて改札の駅員さんに定期について聞くと、「もう8時だからやってないよ」とのこと。地元駅なら夜9時までなのに、同じじゃないんだね。そして今日は会社からちょっと歩いて、茅場町まで定期券を継続更新しに行った。ここの駅も2つの線が重なるのでちょっと複雑。駅員に聞いて定期売り場を目指す。清算済みと書かれた切符で改札を入り、ホームを突き当たるまで進んでもう一度外へ出る。やっと定期売り場発見、無事購入。これで来月から気軽に発売機で継続購入できる。定期を買うカウンターに東京メトロのグッズでリカちゃんが売ってたのは驚いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿