2006/12/26

デビルマン

デビルマンデビルマンTVシリーズ1~6。全部を一度に借りてコンプリート。洋画で「ダーティハリー」シリーズ、邦画で「トラック野郎」シリーズを続けて見ていたので何かイカしたアニメが見たいと思っていたらデビルマンが目に留まる。そういえばアニメはルパン三世TVシリーズ以来借りていないはず。ちょうど全部見終わったけど古い・・・。Wikiで調べると自分が生まれる前の作品だ。子供の頃に夕方見ていたのは再放送なんだな。話の内容は覚えてないけどエンディングで鉄筋に座るデビルマンは覚えてる。ストーリーの最後5話目ぐらいから作画が綺麗にちゃんとしてくる。終わりの3話目ぐらいには水中戦闘シーンで画面がもやもやする特殊効果が見られる。始めの方では半透明的なこともできない場面が多かった。話的には難しいこともない、裏切り者の活躍。最初の方は必ず不動明状態で傷を負って、デビルマンに変身すると傷も一緒に巨大化して致命傷になるというワンパターンが続く。毎回何かしら怪我するのが笑えた。でも最後の方は話に引き込まれて結構楽しめた。妖元帥レイコックの回の凍れる学園では、角をデビルキックでへし折って顔が変わって白髪が生えてくる。ボスクラスの敵が形態変化するのはファイナルファンタジーじゃないけど驚く。最終回39話は未放送で妖獣ゴッドの神の奇蹟。神VS悪といった感じだけど、どちらもデーモン。オーケストラをバックに戦うのはかなり迫力があってよかった。しかもゴッドカッターやゴッドビームと言ったデビルマンと同じ技を使ってくる。姿もデビルマンっぽいやつ。このDVDはキー局版とローカル局版の2つが入っていた。初めキー局をエンコードするとローカル版よりも30分ほど短い。回の途中にあるエンディングと予告が全て切られていた。なので6枚とも2回エンコードをするはめに。大変だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿