2007/04/13

語学講習の韓国語で形容詞を習うの巻。

語学講習の韓国語で形容詞を習うの巻。先生が韓国語で書いてくれた説明。でも日本語がまったくなくて読めない・・・。状態を表す形容詞を習った。オトスムニカ/どうですか?、サムニダ/安い、ビサムニダ/高い、チョスムニダ/好き、ナップンニダ/嫌い、チャルプスムニダ/短い、キムニダ/長い、チャクスムニダ/小さい、クンミダ/大きい、ノプスムニダ/高い、ナスンミダ/低い、デュリンミダ/遅い、バルンミダ/速い。そのほかに、チョブン/少し、アジュ/すごく、ボトン/まあまあ、ポダ/~より、パンデヌン/反対。比較をするときには、パジ/ズボン、チマ/スカート、を使って習った。時間系では、シガ/時間、チグン/今、ハル/1日、ナッ/昼間、セビョク/深夜、パン/夜間、ナジェ/昼に、パメ/夜に、オージョン/午前、オーフ/午後。アチム/朝、チョンシム/昼、チョンヨ/夜。いろいろ表現できるようになってきたけど、その分複雑になってきた。授業中には何とか話せる感じになるけど、週が変わったりするともう忘れてる。英語と同じで繰り返しやったりしないとだめだ。日本語と文法が似ている点は楽だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿