2007/04/14

久しぶりに着替えて公園で刀を振ってみたの巻。

久しぶりに着替えて公園で刀を振ってみたの巻。最近体がなまっていると感じて、ちょっと運動をする事にした。昔やっていた居合いの稽古着と模擬刀を押し入れの奥から引っ張り出す。着替える前は帯の締め方や、袴のひもの結び方を忘れているんじゃないかと思ったけど大丈夫だった。途中何度か考えたけど結構覚えているもんだ。着替えが終ると刀袋を背負って近所の公園へ歩いて行く。座って行う正式な刀礼は外なので出来ないから、立ったままの簡単な刀礼をする。刃が自分の方を向くようにして持つんだっけ・・・?刀の持ち方もちょっとあやふやだ。同じく外なので座技も出来ないので立技と走り懸かりをメインに形稽古を行う。五応、胸尽し・円要・両車・野送り・玉光。刀がぶれるけど、いざやるとなると体は覚えてるんだなぁ。懐かしい・・・。走り懸かり、前腰・夢想返し・廻り懸り・右の敵・四方。靴を履いて土と雑草の上を、足をするようにして動くのは難しい。途中つまずきそうになる事も何度かあった。無我夢中で刀を振っていると小さい子供たちがちょっとよってくる。散歩をしている人たちも立ち止まる。日が沈んで暗くなってくるとちょっと疲れて休憩。始める前の準備運動を忘れた事に気づく。懐かしい手首のストレッチ。あ、肩を伸ばすやつやるの忘れた。いろいろ教わったよなぁ。立ったままでも座技のまねだけしてみようと五用、真・連・左・右・捨。五箇、水月・陰中陽・陽中陰・響返し・破図味。ん〜なんだか難しい、というか忘れてる。ちゃんと膝をついてやれば思い出すかな?約2時間頑張って家に帰ると既に腕が痛くなっていた。これは今後も定期的にやった方がいいな。風呂で湯船につかって体を軽く揉む。これも入門したての頃、大変よくお世話になった場所長に教わったっけ。筋肉痛大丈夫かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿