2007/05/04

昔の遊び場は高校の前の元荒川の土手の巻。

昔の遊び場は高校の前の元荒川の土手の巻。実家近くの畑を越えると、昔子供の頃によく遊んだ元荒川がある。新築建設中の近所は以前グラウンドだったけど、個人の土地だったのであまり遊んだ覚えはない。もっぱらこの土手へ遊びに来ていた。畑の作物でネギを荒らして怒られたり、凧揚げで糸が引きちぎれるぐらい高く上げたり。木の上に板を上げて秘密基地を作っていたら、土手の拡張工事で川幅が広がって木ごとなくなっていたり・・・。台風直後に友達と遊びにいったら友達の長靴がぬかるみにはまって、年上だった自分が責任を感じて取りにいった。でも自分がぬかるみにはまって動けなくなって、親父に助けられたり・・・。次男がMTBで駆け下りたらフレームが真っ二つになったのもこの土手だ。そんな元荒川を挟んだ向こう岸には高校と中学校がある。中学校は区域が丁度川が境界線になっていたため違ったけど、高校はここにした。自転車で約5分。久しぶりに土手に上がっていろいろ思い出がよみがえる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿