2007/06/30

私服で居合いの稽古はできないの巻。

私服で居合いの稽古はできないの巻。ちょっと前の休日に時間が遅くなってから居合いの稽古を始めたときの話。もうすぐ夕方であまり長い時間刀を振ることが出来そうにもなかったので袴の稽古着ではなく、上下ジャージに着替えて刀を持って近所の公園へ出かけた。そこで気が付いたんだけど帯がないので刀の鞘をさせない。つまり抜刀術と呼ばれる居合い抜きが出来ない。帯刀できなければ抜き放つことが出来ず、ただの剣術。初めて居合道の稽古に見学へ行ったときも、ジャージで参加して刀を差すために帯を借りた。仕方なくこの日は形の稽古ではなくて刀を振る練習だけを行った。ちょっとでもやらないと腕の筋力が落ちて振ったときに切っ先がぶれる。近所に道場があればなぁ。弓道場なら目の前にあるんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿