2007/05/11

PASMOを使用して1ヶ月が経ち継続購入してみたの巻。

PASMOを使用して1ヶ月が経ち継続購入してみたの巻。従来の磁気定期券からPASMO(パスモ)に切り替えて早1ヶ月。会社最寄り駅の八丁堀には継続購入できる機械が設置してあるので帰りに買う事にした。パスモへの切り替えもこの機械で行い、東京メトロのクレジットカードであるTo Me CARDで支払った。今回はパスモの継続購入。PASMO定期券を挿入してメニューを選択しても上手く先に進まない。継続購入できないようなので作業の途中で取り消しを選択する。入れ方が悪かったのかと思い、何度か挿入方向を変えたり、クレジットカード挿入口に持っていくが入らない。いろいろ試していると駅員が近づいて来た。話を聞くとパスモが売れ過ぎて継続購入も機械ではストップしているため、定期券売り場でなければ買えないという事だった。期限に1日余裕を持たせておいてよかった。仕方なくその日はあきらめて翌日のお昼休みに1駅歩いて茅場町駅まで買いに行く。初め定期券売り場の列に並ぶがカウンターの張り紙で、PASMO継続購入の人も申請用紙を記入してくださいと合ったので一旦列から離れた。今まで機械の継続購入だったので用紙に記入するのは久しぶり。再度並んでTokyo Metro To Me CARDを差し出すとテンキーのような暗証番号入力装置が目の前に出された。売り場でクレジットカードを使うとこれがあるのか・・・。サインならよくするけど、クレジットカードで暗証番号入力なんてした事がない。一瞬固まったけど暗証番号を思い出してなんとか購入。機械で継続購入できるようになるのはいつからかな?面倒だから早く買えるようにして欲しい。

2 件のコメント:

  1. 最近のクレジットカード決済は暗証番号の入力が求められるみたいだよ
    それと言うのも、従来は契約したカード会社を経由してVISAやMASTERを取り扱う会社に決済を発行していたけれど
    VISAやMASTER側でも再度確認をするようになったっぽい
    手続きを二度行うことでクレジットカードの不正使用をとめるのが目的らしい
    セキュリティ向上=利便性の低下ってのは離せないもんだね

    返信削除
  2. へぇ〜そうなんだ。知らなかった。
    「安全性と利便性は反比例する」ってやつだね。

    常日頃からやってれば慣れるだろうけど、
    カード申し込み以来の暗証番号で合ってるか心配になった。

    返信削除

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿