2006/08/15

パスポート

パスポート来月の社員旅行のため、申請をしに春日部へ。仕事は裁量労働制なので遅刻は関係なし。初めに戸籍と住民票と取りに市役所へ行くが受付用紙を書くときに印鑑を持ってくるのを忘れたことに気づく。急いで自宅へ戻るが途中雨に降られた。市役所はさほど込んでいなく、書類をそろえてから郵便局ではがきを1枚購入。電車で移動してパスポートセンターで受付。普段字を書かないので汚い字で用紙を記入。同じフロアで写真をカラー2枚で1500円で撮る。眼鏡を外して撮影するのでどこを見ていいのか分からなかった。パスポート写真って免許写真と違ってなんか変だよなぁ?顔が少しアップだから?提出するものを揃えてから受付に出すと自分の番号が156番だった。自分の前に30人ぐらいいるので昼飯を食べに外へでる。2時過ぎに自分の番が来て簡単な説明を受ける。1週間でできるらしい。専門学校のときの古い期限切れのパスポートを出すと使えないよう穴を開けられた。よく見ると小さい穴で「VOID」の文字になっている。終わって会社に出勤すると3時45分ぴったりだった。疲れた。今日は休めばよかったかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿