2007/01/22

NHKスペシャルグーグル革命の衝撃の巻。

NHKスペシャルグーグル革命の衝撃の巻。先週半ばから、テレビでGoogleのことをやるというので楽しみにしていた。NHKスペシャルのグーグル革命の衝撃~あなたの人生を”検索”が変える~は、実に勉強になった。行っているサービスやページランクの考え方は知っていたけど、視線の動きや検索結果に表示されなくなる話などはあまり考えたことがなかった。kinderstart.comは何で表示されないのか不思議。悪いことやってないらしいんだけど・・・。副題の通り大学を辞めて仕事をせずに、携帯電話紹介サイトのAdSenseだけで月90万円を得る人がいた。高級マンションに暮らして、高級家具を買い揃えている。これは海外の1クリック当たりの単価が高いので出来るらしい。アメリカは最大で日本の約10倍だとか。AdSense収入90万の人が自分の名前の検索結果から、自分でも忘れていた自身の行動を知ったというのが面白かった。クレジットカード(アメックス・プラチナだった?)決済などの記録の保管庫は記憶の保存場所でもあるのかぁと思った。検索順位1つが違うだけでお客さんの数が変わる。番組に出ていたSEO会社の人の言葉「検索結果15位までに入らないとそのページは存在しないも同じ。」でも確かに初めの10個、1ページ目でことが足りる場合が多い。もっと言えば上から3~5番目ぐらいで目的のものが見つかる場合がほとんど。怖い世の中です。今まで他の番組や雑誌で職場を見てきたけど何度見ても楽しそうな環境だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿