2007/04/28

ブランド・ジャパン2007の上位40ブランドの巻。

ブランド・ジャパン2007の上位40ブランドの巻。日経BPコンサルティング調べ「ブランド・ジャパン2007」の結果、上位40ブランドが発表された。注意として、BtoC編では企業ブランドと製品/サービスブランド合わせて1000ブランドを対象に調査。「フレンドリー」、「コンビニエント」、「アウトスタンディング」、「イノベーティブ」という4指標から総合力を算出。BtoB編では企業ブランドだけ500ブランドを対象に調査。「先見力」、「人材力」、「信用力」、「親和力」、「活力」、「その他イメージ」から総合力を算出。コンシューマー市場(BtoC)編(消費者による評価)は1位(去年2位)TOYOTA トヨタ自動車、2位(15位)Google グーグル、3位(4位)Panasonic パナソニック、4位(11位)Canon キヤノン、5位(8位)SONY ソニー。他にはVistaの影響か9位(7位)Windows、結構低いと言うか順位が落ちて来た34位(15位)iPod、ギリギリ入った40位(38位)Microsoft マイクロソフト。ビジネス市場(BtoB)編(ビジネスパーソンによる評価)は1位(去年1位)TOYOTA トヨタ自動車、2位(2位)HONDA 本田技研工業、3位(5位)SONY ソニー、4位(3位)松下電器産業、5位(4位)松下電工。他にMSに勝った12位(30位)Apple アップルコンピュータ、大きくダウンの14位(7位)Microsoft マイクロソフト、すごいランクアップ17位(89位)Google グーグル。それにしてもトヨタはすごいね。Nintendo 任天堂はどちらでもトップ10入り、今波に乗ってるんだなぁ。我が『メシア』はどちらにも見られず・・・当たり前か。有名なブランドにしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿