2007/04/21

今日も公園で居合いの稽古をしたの巻。

今日も公園で居合いの稽古をしたの巻。天気がいいので先週に続いて、今日も近所の公園で居合いの形稽古を行った。今回は準備運動とストレッチからちゃんと始めて、素振りや基本動作を行う。今日は嫁と息子も散歩で一緒に外へ出た。ベビーカーの前で刀を振る。こういうのを見せてると、もう少し大きくなったときにやりたいって言い出すのかな?無外流の形を一通りやったあとに天然理心流で習った構えをしてみる。鏡があると嬉しいんだけど、周りから見てどうなのかな?刀の角度や高さはちゃんと出来ているのかな?実際に構えてみて分かったけど、構えは構えであって、次の一歩が分からない・・・。振り下ろすぐらいなら分かるけど、そこからどうするのか。やっぱりちゃんと入門して動作を学ばないと駄目だよな。1時間ほど自主稽古をしたあとに嫁のお母さんと、嫁の妹夫婦の子が遊びに来たので終了。初めて見せる自分の稽古着姿にお母さんは「和服姿似合うね、背が更に高く見える」と言ってくれた。妹夫婦の子は初め照れくさそうにしていたけど、途中からなつくように一緒に公園内を走り回った。またどこかの流派見学に行きたいなぁ。道場破りのようにいろいろなところを回ってみるのも面白いかも・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿