2007/04/29

韓国語でゴールデンウィークの予定を立てるの巻き。

韓国語でゴールデンウィークの予定を立てるの巻き。先々週の金曜日で一応、第一期の韓国語講習は終った。もちろん来期の5~9月の受講もすでに申し込み済み。最後のレッスンはゴールデンウィークの旅行計画をたてる事だった。もちろんたとえ話で。自分は去年の社員旅行で韓国に行ったときの事を思い出しながらストーリーを組み立てた。飛行機で韓国に行って、会社の本社へ行って、同僚に合って、会話と食事を楽しんで、秋葉原のような街のヨンサン駅へ行って買い物をする。まぁ、なんとか韓国語でノートを見ながら話して先生には伝わった。そして一緒に講習を受けている他のメンバーも全員がチャプターをクリアという事で授業終了。最近習った単語は、チハッチョル/地下鉄、チョンチョル/電車、ペー/船、コロソ/徒歩、ロー/~で、チュルチャングル/出張、ヨヘングル/旅行、カムニダ/行く、オンミダ/来る、タンミダ/乗る。デーチェロ/だいたい、チャンミダ/寝る、イロナダ/起きる、マンスンミダ/多い、チョンスンミダ/少ない。ヤグ/野球、チュグ/サッカー、ノング/バスケ、チングォン/居合道、イアギ/会話、プルコ/花火。チョンブン/作文、チグン/書く、ポダ/見る、ポセヨ/見てください。来期はいつから始まるのかな?どんどん難しくなるんだろうなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿