2006/05/28

朝食

朝食結婚して初めて食べる。もともと朝は取らないし、嫁は朝が弱いので今まで食べたことがなかった。休みの日も稽古があれば居合いにいくし、ない日は起きるのがお昼近くなので朝を食べることはない。これもお昼近くに食べる朝食。よくある定食のようなメニュー、でも美味しい。このご飯に昨日久伊豆神社からもらったお米が混ざって炊いてある。このためにご飯を炊いた。嫁は昨日の夜から同じくいただいたものに入っていたお箸で食べている。8日間使い続けるように書いてあった。午後は無外流居合いの初心者講習会で毎週水曜日に稽古している秋葉原の稽古場所へ向かう。初心者~2級までが対象で自分は3級。来ていたのは20人未満で、殆どが初心者。3級が4名ほどだった。会費で千円と今回からワッペンを購入して左腕につけた。級を持つとつけるらしい。急がずにちょっとずつ楽しみながら昇級、昇段していきたい。基本的な刀の持ち方から、刀礼、帯刀の仕方、振り方、基本動作まで。今回の講習会で刀の挿し方がはっきり分かった。袴の帯びにも挿すようだ・・・。今までは腰帯だけに挿していたけど、なんだか違和感が。納刀がしにくくなったなぁ。たくさん稽古して早く慣れておかないと。

4 件のコメント:

  1. THE和食っていう感じの朝食だね。
    結婚して初めてなの?

    返信削除
  2. 11時半ぐらいに食べたけど、本当に和食メニュー。
    ちゃんとお米を炊くのは初めてなはず・・・。

    朝を食べるのと食べないのでは
    頭の働きが違うっていうけど、なかなかねぇ・・・。
    食べるのよりも寝ていたい。

    返信削除
  3. あっはっはっはっは
    食べるより寝てたいか。
    分かる気がする。

    普段はお米炊かないの?
    外食ばっかなのかなぁ?

    返信削除
  4. いつもギリギリまで寝てます。

    夜はいつも炊いてるよ。
    自分は何よりも米派なので。

    外食はたまに行くぐらいです。

    返信削除

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿