2006/06/19

エクスポゼ

Mac OS Xに標準で搭載されている、Exposé。開いているウィンドウを全部または1つのアプリに絞って画面全体に並べたり、ウィンドウを退かせてデスクトップを表示したり出来る。これがすごく便利で自分のMacBookはジェスチャーで画面のコーナーポイントで機能するようにコントロールパネルで設定している。全ウィンドウ並べが左上、アプリだけが右上。ウィンドウを切り替えたいときはすぐにマウスポインタを左上に移動するだけだ。キーボード操作もいらなく、何かを選択する必要もない。たまに誤作動で並ぶときはちょっとイラつくけど。そして最近思うのはWindowsでもこの機能があれば・・・。フリーソフトで探せばあるのかな?でもOSレベルで搭載して欲しい。会社のデュアルモニタ環境で自分は左画面を閲覧、右画面をコーディングにしている。教科書とノートのような関係だ。メインが右なのでタスクバーは右下になる。左のモニタで何か操作していて、切り替えが必要になるとマウスカーソルを左上に持っていこうとする癖が出る。でもすぐに、あ・・・っと思ってマウスをタスクバーまで移動。この移動距離を考えるといつも無駄な動きに感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿