2006/11/27

命名

命名出産後の休暇が2日あるというのでもう1日、今日も休みを取ることにした。生まれる前から本やネットを使って息子の名前をいくつか考えていたけど、途中から嫁はゲームの属性相対表のようなものまで描き始める。いろいろと考えた結果、自分の名前にも使われているユウの一字と侍の意味を持つ士を使うことにした。上の字はカズと読み、下はそのまま濁らない。自分の名前の一字は父にも祖父にも、ご先祖の一人にも使われている文字。大切にしようと思い、受け継がせることにした。本当は自分と同じ読み方がよかったけど嫁が反対したので別の読み方になった。呼び方を変えたかったらしい。珍しい読み方かもしれないし、普通に名前を見るとユウジとか別の読み方になると思う。でも、まぁそれはそれで覚えてもらえるんじゃないかと・・・。下の字は強くたくましく、誰からでも尊敬されるような頼られる存在になってほしいと言う意味でつけた。今は小さいけど大きく育ってくれ。名付けのサイトや姓名判断をいろいろ見てみたけど、結果は様々だった。ものすごく悪く書かれているところもあれば、普通な感じやちょっと良いように書いてあったりする。でも自分の名前を調べてみると意外と良いことばかりか書かれていたように思える。占いとかあんまり信じていないけど本当に良いことばかり起きるのなら、襲名させてやりたいなぁ。略してジョジョにはなりませんでした。

4 件のコメント:

  1. 遅くなったけれど、出産おめでとう!
    そして命名おめでとう!
    まだ父親としての実感は薄いかもしれないが
    親子一緒に成長していってくれ

    っと、新婚ホヤホヤで夫婦としての自覚がない俺が言ってみる

    返信削除
  2. ありがとう~。
    ともに成長して立派になりたいもんですな。

    すばるも結婚おめでとう!!
    始めのうちはそうだよね。子供の予定は!?

    返信削除
  3. >>子供の予定は!?
    残念(?)ながらありません
    まだ二人だけの時間を大切に日々を過ごしてる所です

    返信削除
  4. それは残念~!
    二人だけの時間かぁ・・・短かったな。

    返信削除

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿