2007/03/24

彼岸明けにお墓参りに行くの巻。

彼岸明けにお墓参りに行くの巻。今日は彼岸明け。ギリギリのお彼岸ということで我が家もお墓参りへ行った。車で30分程度の場所。何も持たずに手ぶらで向かう。お供え物をするとカラスに食い散らかされるので湯のみの水を交換と線香は霊園の事務所で一束100円で購入。掃除をする水入れや雑巾も備え付けのものを使用。実家が先に来たようで花が供えられていた。燃え尽きた線香を綺麗にして、数本しおれた花も捨てる。花を入れる所に水が全然入っていなかったので満タンに入れる。初めて来た息子は寝てしまっていたけど一緒に拝んだ。近くの親戚のお墓も同じように掃除をして拝む。太陽が真東から上って、真西に沈む春分の日と秋分の日は昼と夜の長さが同じになる。この日を挟んだ前後3日の計7日間を彼岸と言うらしく、この期間に仏様を供養すると極楽浄土へ行くと考えられていたとか。近いといつでも来れるからいいけど、あんまり夕方遅くに行くと良くないらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿