2007/04/24

オライリーのデザイニング・インターフェースを読んだの巻。

オライリーのデザイニング・インターフェースを読んだの巻。オライリーの「デザイニング・インターフェース」パターンによる実践的インタラクションデザインを読んだ。なんだか久しぶりに漫画じゃなくて、読書をしたって感じ。自分がApple好きな理由の一つに優れたインターフェースがある。アップルに限らずWindowsや通常のソフトウェアでも、見た目や操作性と言ったインターフェース全般が好き。単なる文字だけのCUI、デスクトップにウィンドウとアイコンと言ったGUI。またその中で使われているタブやボタンの形状を見ているだけでも楽しい。そんな自分が本屋で立ち読みしたこの本はウェブアプリケーション、インタラクティブなウェブサイト、デスクトップアプリケーション、携帯電話などのインターフェースがデザイン上の問題とその解決策をパターン化している。最近楽天で買い物をたくさんしたけど、注文後のアンケートフォームで店舗や楽天からのメールを受け取るのがデフォルトでチェックが入っているのに気がついた。しかも5〜6つぐらいある。こういうのはやっちゃ駄目って書いてあったなぁー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿