ページ

2006年3月12日日曜日

三級認可

三級認可正月稽古で3級となり、その証書を昨日の市川で行った試斬会で頂いた。試斬会では半畳の巻き藁を左右の袈裟斬りと逆袈裟で行った。本当は一人4本で2000円でやっていたけど自分は1本お試しでやらせてもらった。このお金が貯まったらまた試斬刀を購入するらしい。怪我をしても自己責任という紙に署名して畳の表を丸めて一晩水につけた巻き藁を1本頂く。初めて握った真剣は2尺ちょっとの長さでいつも自分が使っているのは2尺4寸5分だから短い。巻き藁を棒にさして構えるともう少し前へと言われた。斬りつけたときの格好から戻って構える。結構な近距離になる。やっぱり近くに寄らないと斬れないんだなと実感。緊張しながら斬ると案外うまくいっていた。後で聞くと半畳だから斬りやすいらしい。1畳分だとやっぱり難しいのかな?そのときの様子をいつも教えてもらっている師匠が録ってくれていた。

2 件のコメント:

  1. 3級 & 誕生日おめでとう!!
    っていうか、おひさしぶりでございます。お元気でしたでしょうか?
    まぁ、仕事もプライベートも充実してそうでなによりです。

    そういえば、こないだ、
    「インテルマック」のお話をしていましたが、
    買いましたよ「インテルiMac」しかも20インチの、
    起動メチャ早ですよ、新幹線と都電くらいの差がありますね(気持ち).
    なんせ、それまで使ってたのが「iBook」ですから、しかも「G3」の・・・
    「10.4」が「タイガー」なら、以前(G3)は野良猫?って感じの処理速度でしたから
    つくづく、OSXっていいなぁ・・・って、ただただ、感動しちゃいますヨ。

    まぁ、そのうち,iPodも買いたいなぁ~と企んでます。
    そういえば、、AppleがiPod用のスピーカー"HI-FI"をだしましたが、
    「messiah」さん的には、音質とか機能とかどう思いますか?

    返信削除
  2. ありがとうございます~。本当に久しぶりだね。
    元気です。そっちも変わらないですか?

    intel iMac買ったの?いいなぁー!
    G3 iBookからの買い替えなら速度の違いがよく分かるだろうね。

    iPod Hi-Fi欲しいです。家にはちゃんとしたスピーカがないので。
    秋葉原のヨドバシでこの前触ったんだけど、
    両方の取っ手をつかんで持ち上げたときすごく重かった。
    BOSEでも値段が3万円ぐらいなのに4万超えてる。音いいのかなぁ?

    iPodはいいよ~。特にビデオの再生が出来るやつね。超おすすめ!

    返信削除