2006/10/26

部落地名総鑑

2ちゃんねるに掲載されたと聞いて、なんと言うタイミングなのか驚いた。実は最近自分もこの情報に近づいていた。一応まだ継続している先祖調査に関することでいろいろと検索していた。住んでいた場所から藩や当時の土地の史料。取り寄せた除籍謄本以外の資料として改製原戸籍謄本や宗門人別帳など。いろいろ広がって、武士だったという言葉から考えたのが身分。古い戸籍の壬申戸籍と呼ばれるものは身分が掲載されていて、今では各地方の法務局に保管され閲覧出来なくなっているらしい。士農工商など見ているうちに、部落という言葉まで見るようになった。別に部落地名総鑑を探していた訳じゃない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿