2006/12/23

お宮参り

お宮参り生まれて1ヶ月経ったので、家の近くの久伊豆神社で行う。いつも思うんだけどお払いのときの神主が叩く太鼓の音、なぜか赤ちゃんは驚かない。うちの子も思いっきり叩いていても起きなかった。今日は初めて神殿内の鏡の前まで上がることを許された。他の人も居るので列が長くなる。みんなで靴を脱いで木の階段を上がる。自分の母が子供を抱いているので中央の大きな座布団に座る。そのサイドに自分と嫁とで座り、2礼2拍手1礼。車のお払いや安産祈願でも来たけど、こんなのは初めて。終わってお神酒を子供の口につける。後は順番に回しのみ。毎回飲むけど酒、すごい強い・・・。その後カメラ屋で記念撮影。久しぶりに我が子を抱いた。写真撮影の時、天井の明かりを見て正面を向いてくれないので困る。1ヶ月検診で体重が3900グラムだったらしく、重くなったと言うけどまだまだ小さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿