2007/03/25

自治会の総会に出席するの巻。

自治会の総会に出席するの巻。今日は朝からあいにくの雨。その雨の音で目が覚める前に、住んでいる自治会の廃品回収中止の放送で目が覚めた。時間は8時頃で子供も起きてしまうほどの大きな音量。9時頃になると10時から定期総会を集会所で行うという放送が始まる。事前に配られた資料とボールペンを持ち、傘をさして向かいの事務所に向かう。ほとんどの入居者が集まり、集会所は満員状態。10分ほど遅れて開会の辞から始まり、議長団選出でどこかのおじさんが慣れた感じで「一任します!」と叫ぶ。2名の男の人が選ばれ前に出ると会長挨拶、来賓挨拶になる。一応偉い人が来るんだなぁと感心しながら、現在の雇用促進住宅の運営状況などが少し話に出た。活動報告、監査報告と進み修繕要望書に話が移る。全棟対象にガラス割れ防止対策のフィルム張り付け。自分たちの棟を対象にトイレのタンクや洗面台の交換がある。新しくしてもらえるのは本当にありがたい。嬉しいことに自分たちが住み始めてからフローリングの張り替えやインターフォンの交換、お風呂の浴槽、ガラス戸をプラスチック素材に変更などをやっている。階段の踊り場の手すりを鉄製からアルミ製に変更したりもした。年度が替わるので新役員や新班長の紹介になる。自分たちの新班長を見てみると、どうやら部屋の番号順でやっているようだった。持ち回りというのでいずれは回ってきそうだけど当分こない予感。新年度の予算に話が移ると防災準備の費用について会長から意見が出た。敬老の日に70歳以上を対象に行っている記念品を、市と同じ75歳以上を対象にしたいと言うことだった。どこかのおばあさんが愚痴をこぼすがなんとか説得。最後には「75まで生きなきゃね」と聞こえた。総会の終わりまで討論されたのは福管理人廃止に関すること。管理人は常時おらず、今後は定期的な巡回も回数が減るらしい。水や電気のトラブルで既に困った経験をした人が何名かいた。家もこの前風呂釜が点火しなくてちょっと困った。直ったからいいけど、どうにもならないようなトラブルは困るよなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿