2009/02/22

死んだじいちゃんの夢を見たので墓参りに行く

死んだじいちゃんの夢を見たので墓参りに行く

自分は3時間睡眠のぐっすり深い眠りのため普段はあまり夢を見ない。でも2、3日前に久しぶりに夢を見た。場所はどこだか分からない大きな式場。壮大な葬儀でじいちゃんの葬式のようだった。部屋の隅が見えないくらいの大きな建物。よく見るとあまり会話をしたことのない高校のときの友達まで来ていた。自分たちは親族なのにそれでも部屋の真ん中ぐらいに座っている。本当に多くの人が集まっている。お坊さんたちが3人ほど登場して段の上を歩いている。とうとう始まるのかと思いながら自分は縁側のようなところを歩く。なんだか切なくなって視界が悪くなる。目が覚めると涙があふれていた。この夢が何を意味しているのか分からないけど、墓参りに行くことにした。墓をみがいて花と線香を供える。息子も「ひいじいちゃん、ひいばあちゃん」と言っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿