2012/08/18

2012-08-17のツイート

00:09 いいなと思って押したのが[PR]だ。もう判断できない。
00:13 駅のホームで寝る人の気持ちが大変よくわかるなぁ。
01:05 I've logged over one thousand kilometers using @runkeeper! #RK1000 http://t.co/eWIwNGHe
01:06 これからも頑張ります。 http://t.co/wr7eUR3k
04:52 ART AQUARIUM 2012 | Art Aquarium | アートアクアリウム http://t.co/UyVwak17 @artaquariumさんから
05:16 「LIMIT REACHED!」寝るか。
10:22 服部雄一 紙が更新されました! http://t.co/PdoLpEv6 ? 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @messiahjp
10:27 Instagram 3.0は位置情報を活用した「フォトマップ」を実装。過去に投稿した写真の閲覧性アップで楽しみも倍加 http://t.co/WmrdrIC1 @jptechcrunchさんから
13:51 50周年記念「タツノコプロテン」TATSUNOKO PRO.EXHIBITION (@ 松屋銀座 (MATSUYA - GINZA) w/ 3 others) http://t.co/ueI0CBRZ
14:15 科学忍者。
14:37 Just completed a 6.33 km walk - 疲れた。. http://t.co/1KYFtGrc #RunKeeper
19:27 間に合わん。開始時間に移動開始。遅刻だ。
19:39 乗り換え。 (@ JR 飯田橋駅 w/ 3 others) http://t.co/H3xbypBR
19:40 また最初に前置きしててくれるとありがたい。
19:49 セミナー (@ 代々木駅 (Yoyogi Sta.) w/ 4 others) http://t.co/Ajsn3y0B
19:53 iPhoneアプリマーケティング 継続的ヒットのフレームワーク (@ RainbowAppsスクール代々木本校) http://t.co/LlFJq2GF
20:00 良かった、これから本題。
20:01 競合との差別化。ライバルに行くはずのユーザと金をこっちにたぐりよせるために。
20:04 ライバルアプリは強くないという事実。AppStoreのトップランキングはラッキーヒットの集まり。結果論としてヒットを続けているディベロッパーは無茶苦茶すくない。
20:06 まずは敵をしる。徹底的に使い倒す。レビューを読み倒す。友達にすすめてみて、その手応えを知る。ストア文言を分析する。
20:07 他人の好みは他人に任せる。己の好みをしる。
20:12 勝つためのSWOT分析。強み:デザイン/キャラクター、技能/機能、オリジナリティ/ゲームシステム、哲学/メッセージ。機会:ライバルのあぐら、他の周りが挑まない。弱み:PDCAの経験値がない、自信がない。脅威:ブランドがない、ユーザ資産がない。
20:14 ライバルに勝つための小技。タイトルをビッグワードに。徹底的なSEO対策。スクリーンショットで勝つ。アイコンで勝つ。はじめて来た人にこれが1番じゃんと思わせればいい。
20:18 ライバルに勝つための大技。ライバルこそださいと思わせるギミック。同じカテゴリーアプリを量産。圧倒的安価、機能差、このまでやるのか。オリジナリティを極大化する(存在意義)。ライバルよりも真摯な制作姿勢、論点突破の攻略。
20:21 徹底的なこだわり。過剰な演出(素人対策)。知る人ぞ知るところの演出(玄人対策)。メッセージ性の高い商品哲学。こまかいこだわりが、意外に人の心をうつ。
20:24 Case Study、パクリと言わせない。クラッシュザキャッスル:アングリーバーズ
20:26 Case Study、劣化模範をおそれず。ディノラッシュ、ディズニー
20:28 Case Study、Jumpゲームたいう新しいジャンル。パピージャンプ、ドゥードゥルジャンプ
20:29 Case Study、フリックゴルフ、サッカー
20:30 Case Study、自分をパクる。似たようなゲームシステム。
20:31 Case Study、カンフーランナー
20:32 Case Study、TINY WINGS
20:34 John Lennon said...ビートルズはもはやキリストよりも有名だ。
20:37 まとめ。ライバルアプリで喜んでいるユーザがかわいそうだと思え!ここまで大盤振る舞して赤字垂れ流しじゃないかと思わせろ!このこだわり、俺にしかわかんないだろうなと思わせろ!
20:37 ユーザにそのアプリを自慢させよ。スティーブジョブズのように(専制君主)。Appleストアの店員のように(友人共感マーケティング)。
20:39 最後に。そもそもあなたがいなくても世の中はまわる。奇襲でしか世の中は動かない。チェゲバラのように、山本五十六のように、オサマビンラディンのように。
20:41 App Bombs on New York
20:44 金輪際、糞アプリを生産しないために。
20:45 まずはヒット要因から。強烈な記憶に刺さる世界観。
20:46 まずはヒット要因から、続。強力なライバルの存在。
20:48 糞なアイコンこそ糞アプリ。
20:50 面白いはずなのに意外な罠。人が嫌がるモチーフ。慣れないデバイス機能を使う。合コンネタ的なアプローチ。コマーシャル的な匂いのするもの。
20:52 友達のいないやつにヒットアプリは作れない。
20:54 Eco Cycle of Junk Apps:AppStore、Know How、Develop
20:56 Essential Nutrient:Passion、User Advice、Junk Apps
20:59 What time did Users Feel it Shit! What Purpose? How to Play? Bad Usability! Who play next? No Achievement. Strange!(Design,Sound)
21:01 糞アプリを作る鉄則。鉛筆ではなくパワポをつかおう。詳細設計せず臨機応変に対応しよう。効率を考え、最後に素材をあてよう。クオリティよりもマーケティング。マーケティングよりもアイデア。コスト第一。安くそして早く。参加することに意義がある精神。
21:07 糞アプリを作る組織作り。成功体験から学べ。ランキングをベンチマークせよ。制作活動にポリシーをもつな。「これ、いいね」って褒め合おう。分業で効率化、責任の所在をはっきりと。できる奴に仕事をまわす。あうんの呼吸でアドリブまわせる仲間たち。
21:15 糞アプリを作るキャスティング。毎日が達成感なタイプ。不言実行なタイプ。批評などもろともしないタイプ。よく考えてから行動するタイプ。わりきりの早いタイプ。おやじギャグを言わないタイプ。判断力のあるタイプ。こだわるタイプ。
21:19 この口癖が狙い目だ!技術がないから…時間がないから…面倒だから…プロトだから…それはバージョンアップで…
21:20 糞アプリになる瞬間。仕様変更がしずらいプログラムの作り。要求仕様を埋めるようなアプローチ。細かい調整を最後にとっておく。いったい誰がいつ使うんだろう…
21:23 糞アプリを逃れる免罪符。達成欲求、探求欲求、審美欲求、希少欲求、物理的質感。
21:26 まとめ。糞アプリを量産してわかることだってある。最初からコンサバなのは、結局、顧客の期待に背いているのではないか。泣くのがいやなら、さあ歩け。
21:29 Kurt Cobain Said... It's better to burn out than to fade away.
21:37 終わった。 (@ 都営大江戸線 代々木駅 (E26)) http://t.co/6xCClqhi
21:39 フリック入力疲れた。バッテリー50%切ったな。
21:47 乗り換え。 (@ 都庁前駅 (Toch?mae Sta.) (E28) w/ 2 others) http://t.co/bpl9zCxh

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