2005/05/24

今日は会社の健康診断だった。自分は困ったことに血が苦手。採血中に血の気が引いて意識が薄れる。いつからこうなったのか、前の会社の健康診断でも同じように採血後に立ちくらみでベッドで横になった。今回は2回もベッドで横になった。きっと精神的なものだろうと思うのだが、健康診断の前日から採血すると思うと気分が落ち着かない。終わった後でも同じ。未だにちょっと気分が落ち着かない。血を見るのはもちろん駄目だし、話題にするのも駄目だ。テレビでやっているドロドロ血などの赤くない映像でも想像するだけで力が抜ける。血液に対する恐怖心?が毎年ひどくなっているようだ。去年は採血後のレントゲン撮影で立っていると立ちくらみ。今回は採血中から横になることを勧められた。看護婦さんに聞いたら顔色が悪かったらしい。そしてその次のレントゲンでやはり立ちくらみ。目の前が真っ黒で何も見えなくなる。横になりながら行うといいと去年も、今回も言われた。来年はそうしよう。採血で具合が悪くなるのは、女の人より男の人の方が多いと看護婦さんがいっていた。あめ玉を一つもらって仰向けではなく横になって寝かされた。健康診断は憂鬱。これでは診断する日に体がおかしくなる。あー、こんな話題をしている今でも力が抜ける。

2 件のコメント:

  1. 去年横になるといいって言ったのって俺だったかな?
    俺も前に採血後に血の気が引いて以来、採血する時は必ず横になりながら採取してもらうようにしてる。
    で、採血した後は気分が落ち着くまで寝てた方がいいよ。

    返信削除
  2. そうそう、ジョージさんにも言われたよね。
    採血して休まされたのはあれが初めて。

    今回はそうならないように気合入れて挑んだんだけど、2回も寝ることに。

    全部で10分ぐらいで終わるのに1時間近く病院にいました。

    返信削除

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿