2005/06/09

定期メンテナンス

毎週恒例、サイトの定期メンテナンスでいつもより早く出勤。今回の更新で自分が制作したバックオフィスが実装になる。作業前にCVSソフトでファイルの更新状態をチェックする。更新するページが既に修正されている可能性があるので、一度アップデートでファイルを取得する。マージソフトでサーバのファイルと自分のローカルファイルを見比べる。所々に違う箇所があり、自分が行った作業箇所をコピー。2つのファイルを開いて異なる箇所を順番に移動して行く。とても便利だ。9時から11時までのメンテナンス時間はいつもあっという間。サポート会議では余裕を持つように12時まで延長してみては?という話も出ているらしい。自分的には9時からのスタートを遅らせてほしいのだが…。10時半になりちょっと焦り始めると企画チームの上司から電話が入る。自分の担当部分の話だった。段取りを心配しているようで今日更新していることを確認してきた。韓国籍だけど日本語は大丈夫。今日更新して制作したシステムが使用できることを説明する。電話している時間がもったいなく思えた。最後の1ファイルでファイルの修正を行っているとページをプレビューしたときにレイアウトが崩れるのに気づく。テーブルタグで並んでいるはずのイメージが右に思いっきりずれている。急いでソースファイルを開く。中身を見るとコメントになっている文字が化けていた。いつの間にか文字コードが変わってしまったようだ。ファイルを破棄して再度修正前のファイルと作成したファイルを用意する。時間がなくもう何がなんだか。結局中途半端に更新は終了し、一部分だけ来週に持ち越された。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿