2005/06/23

居合い

前の会社で空手に通っている人がいて、仕事が定時になるとすぐに退勤していた。続けていくには相当な気合いが必要だと思う。社会人になると全然運動をしなくなる。通勤でいつも北千住駅で乗り換え。毎朝1階から3階へ駆け上がると、上りきったところで心臓がドキドキ。体力の衰えを感じる。これじゃいかんと毎朝、腹筋・背筋・腕立て伏せを50回ずつ行う。多少体つきが変わってきたような感じがしないでもない。もう少し変わりたい。何か自分でもできる運動はないかと考える。会社でジムに通っている人がいるそうだけど、そういうのはあんまり好きじゃない。どうせやるなら、実用的なもの。護身として訓練できたり。空手か柔道。ありきたりだな…。人と同じじゃつまらない。日本人らしく剣道。面白そうだけど防具の持ち運びが大変そう。もっとリアルな居合いがあるなぁ。という訳で、早速通勤途中にある居合いの稽古場に見学の申し込みをした。秋葉原から10分ほどのところ。7時頃から9時半までやっている。これなら仕事帰りによれる。学校の体育館のようなところでみんな精神を集中させて抜刀している。だいたい10名前後。この日は行くのが遅くなってしまい、自由練習の見学だけになってしまった。来週は実際にちょっと刀を抜いてみるのをやらせてくれるとか。楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿