2006/05/09

ドメイン

jpドメインが誕生してからすぐに取得した「messiah.jp」。ホームページを作るようになってすぐに独自ドメインが欲しかった。「.com/.net/」はすでに取得されていて、「.co.jp」は法人向けなので無理。何よりも大切な財産だ。絶対に手放すつもりは無い。他にも、もう1つ自宅サーバ用に取得した将来のプロジェクトで使う予定のドメインも持っている。そして今回新たに日本語.jpのドメインを取得した。そのまま「メシア.jp」。日本語ドメインが誕生したときにはあまり興味が無かったんだけど。インターネットはグローバルなものなのになぜ日本語を?と必要性が全然感じられなかった。結局は転送?変換?で「http://xn--cckyb9g.jp/」になるらしい。GoogleのSEOでどうとかこうとか聞いて・・・。デフォルトのIEだとプラグイン必須で飛べないけど、他のブラウザNetscape・Firefox・Operaでは結構標準で対応できているらしい。MacのSafariでもいける。アドレスにアクセスしても「messiah.jp」への転送だけど、それだけ重要なキーワードだしドメイン=ブランドと考えると仕方が無いなぁ。取得したら更新もあるし、転送もただじゃない・・・。

2 件のコメント:

  1. 当時のドメイン取得料って高かったでしょ。
    いくらだった?

    日本語ドメインは新たなインターネットの入り口になるかもしれないって言われてるね。
    今はアドレスバーに直接入力する人ってITリテラシーの高い人だけで、普通の人は検索エンジンが入り口になってるよね。
    検索エンジンに入れてるキーワードをアドレスバーに入れても目的のサイトに行けるようになれば、検索エンジンのシェアを奪える。
    って考えてるのが、GMOのJWord。
    稲垣がCMしてた9199.jpとかやってるとこね。

    あと、JPRS自体もそこを狙ってて、駅街ガイド.jpってサービスやってるよ。
    試しに越谷駅.jpってアドレスバーにうってみそ。
    どんなマイナーな駅でもサポートしてるよ。
    しかも携帯からアクセスできる。

    返信削除
  2. ドメインの取得料金いくらだったかな・・・?
    カード払いだったから金額気にしてないやぁ~。
    とにかく今取らないと駄目だと感じて、夜中にフォーム入力してたのは覚えてる。

    この前、会社のマシンにJWordのツールバーが
    知らない間にインストールされててびっくりした。
    稲垣のCMあったねー。GMO、お名前.com使ってます。

    駅街ガイド.jpすごいね!全国約9,000の駅名かぁ~。
    越谷駅、吉川駅はもちろん、八潮駅も三郷中央駅も取得されてる。
    取得できてない駅名を探したくなってくる・・・。

    返信削除

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿