2007/03/28

4ヶ月定期検診と予防接種BCGの巻。

4ヶ月定期検診と予防接種BCGの巻。生まれて4ヶ月を過ぎ、定期検診を今月もまた受ける事にした。今回は生まれた産婦人科ではなくて、近所の小さな病院。電話で予約が出来るので朝早くから診察券を事前に出しにいくような事はしなくていい。定期検診予約のときに一緒に予防接種のBCGを受ける事にした。病院に行くと問診票を記入して体温を測る。少しすると名前を呼ばれて、体重、身長、胸囲、頭囲を測定。先生の診察になり、聴診器を当てられたり口の中を診られる。ベッドでおすわりをして首の据わり具合を見る。うつぶせになったり両脇を抱えられて足で立つまねも。最後に注射が用意されると、看護婦さんから体を押さえるよう言われる。右足の上に座らせて、左脇に手を添える。看護婦さんも手伝うようになり、押さえつけられる感じになると突然泣き出した。それまでは笑顔で機嫌良かったのに・・・。初めに液体のようなものを垂らして、延ばした後にハンコ形の注射で2カ所押して終わり。これで結核性髄膜炎などは80%、肺結核も50%は予防できるらしい。後は乾くのを待って服を着せて終わり。首の回りに汗疹のような湿疹があるので軟膏を出してもらった。帰り道の薬局で買って帰る。夜のお風呂は熱が出なければ入っていいという事だったので注射の周りは洗わないように入った。初めての注射、押さえつけなければ多分泣かなかっただろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿