2007/03/28

子供を風呂に入れるのは楽しいの巻。

子供を風呂に入れるのは楽しいの巻。嫁が左手を腱鞘炎で痛めたため、今子供を風呂に入れるのは自分の仕事。それまでは嫁が先に風呂へ入り、一段落すると呼ばれるので、子供の服を脱がせて風呂まで運んだ。お風呂が終ると再び呼ばれるのでそれまでに着替えとおむつをセットして待機。受け取り後、バスタオルで拭いて服を着せる。首が据わってから自分が風呂に入れ始めたのでそれほど大変には感じない。首が据わっていなかった頃は大変だったろうなぁ。お湯の温度は40度前後が適温らしい。今までシャワーだけで湯船に入らなかった自分には熱く感じる。まず風呂に入ると頭から洗う。泡が出てくるベビーソープで洗い、海綿で洗い流す。まだ頭は頭蓋骨の隙間があり柔らかい部分がある。チンチンとお尻を洗って、一旦湯船につかって暖まり、今度は体を洗う。赤ん坊の肌は柔らかく、プニプニしているのでベビーソープで洗うととても良く滑る。おまけに指しゃぶりをするので、石けんのついたてが口に持っていかないか注意が必要。太ももや首、脇は皮脂のようなものがたまりやすいのでよく洗う。石けんを洗い流すと気持ちがいいのかたまにおしっこをする事も・・・。ついこの前も、お湯をかけてないのに水がはねてるなぁと思ったらしっこをしていた。最後に顔をガーゼで拭いて、もう一度湯船に短時間つかる。一つ気になるのは風呂に入ると何もしゃべらなくなる事。笑う事は確認できたけど、お風呂に入るとアーともダーともンーとも言わない。そのかわりお風呂を上がると元気で叫ぶように声を出す。なんでだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿