2007/06/19

嫁のお父さんに司牡丹『船中八策』純米酒超辛口の巻。

嫁のお父さんに司牡丹『船中八策』純米酒超辛口の巻。嫁のお父さんへのプレゼントをはじめは妹夫婦が送るビールの代金を半分出そうと言っていたけど、やっぱり別で送ることにして自分の実家近くの酒屋へ立ち寄る。お店へ入っていろいろな酒を見るけど自分は飲めないので何がいいのか分からない。そこで店の奥の棚にあった面白そうなものを発見。司牡丹『船中八策』純米酒超辛口。船中八策(せんちゅうはっさく)は、江戸時代後期の幕末に、土佐藩士の坂本龍馬が起草した新国家体制の基本方針とされるもの。嫁のお父さんは歴史好きで特に坂本龍馬がお気に入り。嫁の弟の名前を最初”龍馬”にしようとしたけど、短命だよという意見でやめたらしい。他にもう1本嫁のチョイスで『越乃景虎』を購入。こちらも歴史つながりで景虎は上杉謙信の名前でも合った。虎千代(幼名)、長尾景虎→上杉政虎→輝虎→謙信。とても喜んでくれたらしく夜には絵文字を使ったメールが嫁に届いていた。よかったよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿