2007/07/16

ビリーズ・ブートキャンプ(Billy's Boot Camp)へようこそ!の巻。

ビリーズ・ブートキャンプ(Billy's Boot Camp)へようこそ!の巻。7日間集中ダイエット『ビリーズ・ブートキャンプ(Billy's Boot Camp)』。このネタをメシアブログで取り上げようかどうか、通信販売で発売当初から悩んでいた。なぜかというとIntel CPU搭載MacでWindowsを使うためのソフトウェアがBoot Camp(ブートキャンプ)だからだ。今回、嫁の妹の旦那さんから電話で「ビリーって知ってる?」という連絡が入り、いろいろな作業が始まった。楽天やYahoo!ショッピングで最安店の調査、オークションでの現状確認。とりあえず必要なのは4枚組みのDVDのみで付属してくるバンドはいらない。つまり動画さえあればいいということで検索開始。Gnutella互換のマルチプラットフォーム、アーティスト・タイトル・ジャンル・その他メタ情報別での検索機能がある「LimeWire」を起動。ないなぁ・・・全然関係ないものが引っかかる。次にシンプルなサイドバー・インターフェースや、ファイアウォール設置同士での転送、プロキシ経由での転送、新作ファイル検索、多言語検索など、豊富な機能を提供する「Cabos」で探す。”日本語字幕”がファイル名にあるものを4つ見つけてダウンロード開始。「Roxio Toast」がないのでMac OS Xでフリーなライティングソフト「Burn」でDVD-Videoを作成する。環境設定で”完全互換DVDビデオディスクを作成する(家電のDVDプレーヤーでも再生できるようにします)”にチェックを入れる。「ビデオ」タブで作成メディアを「DVD」にセットしてaviファイルをドラッグ&ドロップするとmpeg変換が始まる。PALかNTSCの選択があるので日本のNTSCを選んで数分待つ。変換完了後に空のブランクディスクを挿入してライティング開始。一般家庭のデッキでも再生できるDVDができた。一応iPodサイズにも変換して保管しておくか。

5 件のコメント:

  1. こんばんわ^^次男の嫁(仮)の嫁です。
    ビリーのに興味があって、初コメしちゃいました♪三男からブログの話を聞いてて、次男に内緒で初コメしました^^と。。いうより、初めましてですね^^
    私にもDVD焼いてください♪アハ♪
    この前の寿司も残念で・・実家でもすれ違いだし><次のイベントのとき会えるのを楽しみにしてます。

    返信削除
  2. こんにちは。
    このテンションの高い文章・・・。

    もしかして前の会社で
    DTPをやっていた人ですか?

    匿名さんは前にブログの寿司の話題で
    「KAELA」でコメントしてますよね?

    違ったらごめんなさい。

    返信削除
  3. こんにちわ^^前の会社?DTPってなんですかぁ?

    しかも、『KAELA』でもコメントしてません。残念ながら人違いだと・・・。
    Messiah兄の弟(一番下)にこのブログを教えてもらって、見てビリーで初コメしたんですよ^^

    返信削除
  4. ごめんなさい、間違えました!
    弟の彼女さんですか!?

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    父の日の寿司が中止になって、
    お会いできずに残念でした。

    お話はいろいろと聞いています。
    DVD焼いておきますね。

    顔も知らず、初めての挨拶が
    ブログになるとは・・・。

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  5. 正解です♪(^・^)
    ホントですか?DVD楽しみにしています!!
    やせたい~!

    返信削除

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿