2005/05/29

G1

馬好きな彼女が日本ダービーを見たいというので東京競馬場まで行く。府中本町まで結構遠い。10時に起きて急いで支度をする。競馬場には今回で2回目。前回は入場しただけで馬券の購入はしなかったけど、今回は買うらしい。自分はやらない。1時間ほど電車に揺られて到着。帰りが混雑するので戻りの切符を先に買ってから向かう。競馬場まで直結の道。入り口で入場券を購入。200円。警備員が手荷物検査を行っていた。入場するとすごい人の数。まずは建物に入ってパンフレットをもらう。一人一冊で、なくなり次第終了らしい。別に必要ないんだけど並んだんで受け取る。階を上がってレストランへ行き昼食。食事中、彼女が赤ボールペンで競馬の予想をする。丸やバツで印を付けている。あ~、こんなことしてるよりもっとクリエイティブなことしたいなぁと一瞬頭に浮かぶ。食事後パドックに行き馬を見る。だけど人だかりでよく見えない。近くにあったディープインパクトの作り物にも人が集まっていた。みんな写真を撮っている。彼女もデジカメで撮影。この馬が相当強いらしく、馬券もこの馬で購入した。注目のレースの時間になるとメインのレース場へ。スタンドは人で埋め尽くされていた。競馬のテレビでよく見る解説者の人が君が代と言い出したので、歌うのか?と思ったらオペラ歌手を紹介。歌の後に巨大スクリーンに映像が流れる。 SMAPのなかいもきていたらしく、双眼鏡をのぞく姿が映った。そしてレーススタート。ディープインパクトは真ん中から後の方にいたのでこれはヤバイのでは?と思ったけど、最後には抜いて抜いて1位でゴール。興味なかったけど結構熱くなるものがありました。当たったので払い戻すと1000円ほど儲かったそうです。

2 件のコメント:

  1. 競馬は全く興味のない人が見てもさっぱりだったかな?
    俺は以前は結構しょっちゅう馬券とか買いに行ってた方なので、競馬場に行くのは楽しいと感じる人です。
    馬券は買わなくても、レースを見てるだけでも結構楽しいよ。

    返信削除
  2. レース中はやっぱり楽しめます。
    気分が高ぶるというか、馬券買ってなくても熱くなりますね。

    でも、あの人の多さが…。
    いろんなところに新聞紙敷いて座ってるのがスラムっぽい。

    返信削除

注目の投稿

ドラゴンクエストウォーク:いどまじん

人気の投稿